2.5次元舞台

舞台「黒子のバスケ」OVER-DRIVE レポします!

三連休終わっちゃいますね…びたみんP(@vitamin_pii)です。

そんな三連休最終日は黒ステのライビュで過ごしました。実はライビュ前にも1度黒ステ見に行きました。

そんな黒ステの魅力と今公演のレポをします!

 

今回は初演の続編公演と新たなキャラクター登場

初演「舞台「黒子のバスケ」THE ENCOUNTER」の続編として、開幕したオーバードライブ公演。

舞台のスタートは初演の続きであるインターハイ終了後からスタートします。

初演からのキャラクターに続き、新たなキャラクターの登場もありました。

誠凛高校の木吉や霧崎第一のメンバーが登場!

大所帯なカンパニーですね(笑)

 

驚きのバスケットリング

黒ステのリングは非常に柔軟です(笑)

セットとして、存在しているリングは非常によく動くのです!

もちろんシュートされる訳では無いんですが、試合のスピードをよく表現できていて好きです。

また、アンサンブルがリングを持っていることもあります。

こちらはシュートされるリングで、火神がよくダンクしています(笑)

 

OP、EDのダンスはめちゃくちゃかっこいい

黒ステのダンスがめちゃくちゃかっこいいと私の中で話題に…!

大勢で踊るので迫力がある!

しっかりと各校の特徴をとらえた振り付けとなっており、惹き付けられてテンション上がります!!

ダンス素敵なのでぜひDVDで注目をしてみてください。

 

各校の感想をひたすら述べるコーナー

誠凛

当たり前ですが、主人公は本物の黒子である。

アニメ版の声優である、小野賢章さんが舞台版も黒子テツヤを演じています。

声を聞くと、本物だって思うんですよね(笑)

ビジュアル重視で他の方を起用しても良かったわとは思うんですが、黒子テツヤをずっと演じ続けた賢章さんだからこそ出来る黒子テツヤでした。

個人的にはツッチーがいいキャラ!

舞台のストーリーをわかりやすく進めてくれます。

リコちゃんはめちゃくちゃ可愛いし、まるでアニメから飛び出してきたよう!

リコちゃんの夏服、冬服どちらも見れたのはお得でした。

海常

今回は黄瀬くんの名シーンがあり、めちゃくちゃ泣きました。試合終了後にフラフラになる黄瀬くん…怪我してるんじゃないかと心配するぐらい、迫真の演技でした。

後はツッコミ笠松さん、ボケオンパレードの森山さん、早川くん(笑)

海常のわちゃわちゃ感には癒されます。

秀徳

舞台版秀徳のビジュアル再現度はかなり高いです!

緑間くんは声まで似てないかい?

高尾くんはアニメそのもの!!

二人の掛け合いも面白くて大好きです。

チャリアに乗る時はアドリブなんでしょうか?

公演で見た時と違っていてまた面白かったです。

桐皇

何とも癒しの桃井ちゃん!可愛い可愛いと心の中で言い続けていました(笑)

また初演よりも笑えるシーンが増えていたのが嬉しかったです。

青峰くんがすごく楽しくバスケしていた気がする!!

そして、今吉さんがいいキャラになってきている(笑)

霧崎第一

とてつもなくいいゲスっぷりでした!!

試合のラフプレーにはイライラさせられました。

アニメでも感じていたんですが、終わったあとは何故か憎めない花宮くん。

あんなに濃いキャラが揃ってる霧崎第一を見事にゲスく演じていただけて感謝です。

 

ぜひ第三弾希望します!!

黒ステ見ていると本当のバスケの試合を見ているようで、結末は知っていてもハラハラします。

そして、バスケがしたくなる!!

元々黒子のバスケには思い入れがあり、大好きな作品です。

最後の挨拶で賢章さんがラスゲが最後かなって思っていたと仰っていましたが、まだまだ終わって欲しくない!

↓ラスゲも見に行きました。↓

見てきました!「劇場版 黒子のバスケ LAST GAME」最近春靴をたくさん買いました!びたみんP(@vitamin_pii)です。 先日やっと!やっと!「劇場版 黒子のバスケ LAST ...

キャストの皆さん、スタッフの皆さん素敵な舞台をありがとうございました。

次回作期待しています!!

↓今作のDVDはこちらからどうぞ↓

 

以上、ご拝読いただきありがとうございました!