2.5次元舞台

スーパーダンガンロンパ2 THE STAGE ~さよなら絶望学園~ 2017 レポ

びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

先日ダンガンロンパを観劇してきました!そのレポをしていきます。

 

今回のスーダンは再演

初演は以前スカパーで放送していたので、興味本位でたまたま見たのですが、謎解きにワクワクして見入ってしまい、とても面白かったです。

今回はその再演ということで、キャスト陣に入れ替えがあり、さらにパワーアップした舞台となっていました。

 

ダンガンロンパと言えば学級裁判

学級裁判のシーンがかっこよくてとてもお気に入りです。

学級裁判の時間になるとセットが組み立てられ、円になるのですが、そこで話し合いが始まります。話し合いが始まるとみんなでセットに手をバンってするんです!そのバンッが毎度毎度かっこよくて話し合いが引き締まります!

話し合いによって、徐々に謎が解けていくのが気持ちいいです!

 

キャスト陣がバラエティ豊か

スーダン2ではキャストに色々なジャンルの方が出演しています。今回楽しみだったのが芸人さん!

三瓶さんが花村輝々役として出演されてるのには驚きました。新喜劇ではセリフが少なく、今回のスーダン2はセリフが沢山あって大変だとおっしゃっていましたが、舞台では花村輝々を頑張って演じられていました。

また、弐大猫丸役のおにぎりさんが個人的には役にハマってると感じました!

スーダン2までおにぎりさんを存じ上げていなかったのですが、芸人としてどんなネタをするのか少し気になりました!

また、罪木蜜柑役のグラビアアイドル倉持由香さんも近くで見るととてもお綺麗で、普段とのギャップに驚かされました。

スーダン2は女の子キャラが多い舞台なので、個人的には目の保養となり眼福でした。

 

映像に頼りすぎない

舞台化となると再現するのが難しいシーンが少なからずあります。

最近では3Dマッピングで背景を変えて、場所が違うことを表現する舞台も多いです。

マッピングを使うと遠くの席では映像がよくわかるのですが、近い席だと全体像がわからなくてどんな映像になってるのが分かりにくいのが難点です。

スーダン2では、場所の移動に関してはセットを使用していて、個人的には好みの演出でした!

映像も使っているのですが、効果的に使用されていて、全て映像に頼ることなく、見ていて「これはなんだろうなあ?」って思うことはなかったです。

 

スーダン2男女ともにおすすめ

会場には男性もかなり多くてびっくりしました。2.5次元舞台はそのお客さんのほとんどは女性ということが多いのですが、スーダン2は半々くらいでした。

カップルで見に来てる方も多くてとっても羨ましかったです(笑)

ぜひ、デートで2.5次元舞台行ってみたいですね!

 

ご拝読いただきありがとうございました。