ガジェット

念願のKindle Paperwhiteを買いました!

最近肩こりがきつくなってきましたびたみんP(@vitamin_pii)です。

 

先月念願のKindle Paperwhiteを買いました。

購入に至った経緯と使い勝手について書いていきます。

 

スマホ版Kindleでも満足はしていた

元々読書は好きではありませんでした。本重いし、つまらないし。読むなら専らマンガです。

自分の身の回りの環境が変わり、通勤時間というものが出来ました。

最初はこの時間帯はネットサーフィンをしていたんですが、ブログを書くようになって、勉強のためにスマホ版Kindleで本を読み始めたんです。

スマホ版Kindleで不満はありませんでしたが、スマホだと本を読んでる感じがしなかったです(笑)

 

まるでオーダーメイド!たくさん種類がある中から選んだKindleは?

KindleをAmazonで調べていてどのタイプを買うかは目星をつけていました。

ちなみに目星をつけていて実際に購入したものは「Kindle Paperwhite Wi-Fiモデルのホワイト(キャンペーン情報つき)」です。

色はホワイトって決めていました。

通常のKindleは8980円ととてもお得なんですが、レビューを見るとバックライトがあったほうが見やすいらしい。

ということで、少々値段は高くなりますが読みやすさを重視してKindle Paperwhiteを選びました。

マンガはRenta!を愛用しているので必要ないので、マンガモデルは除外しました。

↓Renta!についての記事です。↓

ヲタクがガチでおすすめ!Renta!を推す理由びたみんP(@vitamin_pii)です。 マンガをよく読むのですが、最近はもっぱら電子マンガです。 電子マンガにして良かった...

Kindleには「Wi-FiまたはWi-Fi + 無料3G」を選択することができます。

その差額は5200円(2017/06/06現在)。

私は外で本をダウンロードするようなシチュエーションにはならないので、 Wi-Fiモデルを選びました。

また、「キャンペーン情報つき」と「キャンペーン情報なし」を選択します。その差額は2000円(2017/06/06現在)。

これ、最初何のことか全然わからなかったんですが、いわゆる広告が入っているか、いないかの違いです。

キャンペーン情報つきを選ぶと待機画面にKindleの広告が表示されます。

読んでいる途中の画面には広告は出てこないので、私はキャンペーン情報つきを選択しました。

以上のことからKindle Paperwhite Wi-Fiモデルのホワイト(キャンペーン情報つき)を私は選びました。

まるでオーダーメイドのようで選択肢がたくさんありました(笑)

 

購入の決め手はケース(笑)

Kindle調べてはみたもののなかなか購入には踏み切れませんでした。

ネット版ウィンドウショッピングをしていただけなんです。

ついでに保護フィルムやケースもどれを買おうかな~とシミュレーションをしていました。

そこで出会ってしまったのがこのケース!!

か、可愛い!!!!一目ぼれでした…。

ギャラクシー柄って可愛いですよね!!

これを見つけた途端、シミュレーションしていた商品すべてポチって購入してしまいました。

ちなみに保護フィルムはこちらを購入しました。

スマホほど使い倒す予定はなかったので、保護フィルムについてはあまりこだわりはなく、ベストセラー1位のものを購入しました(笑)

こちらが購入したものたち。ケース!ケースが可愛い!!!

Kindleの箱の中身です。

本体や充電器、説明書が入っています。

 

保護フィルム貼るときはご注意を…

私の失敗談を話します。

早速商品が届いて、まず初めにやるイベント…保護フィルムを貼る!!

実はKindleは届いた状態でもう画面はON状態の待機画面です。

これがその状態です。

あまりにも待機画面のクオリティが高すぎて、てっきり使用例のフィルムを貼っているんだと思っていました。すぐに違うと気付きましたが(笑)

本体の設定よりも保護フィルムを貼ることにしたんですが、下手な人だとズレたら貼りなおあし、気泡が入ったので空気を抜くという作業があります。

Kindleだと、スマホと違い、画面が奥にひっこんでいるので、保護フィルムを貼る作業が少し難しかったです。

それならまだいいのですが、KindleはONされている状態です。

保護フィルムを作業の中で画面をタッチすことになります。

そのタッチに反応し、初期設定がされてしまった…!!

タッチしないように気を付けていたのですが、言語設定でロシア語に設定してしまい。保護フィルムを貼り終わったあとはちんぷんかんぷんでした(笑)

なんとか初期化することができ、改めて、日本語に設定をしました。

保護フィルムを貼ることを考えている方は、きちんと設定した後に貼ることをおすすめします。

また、本体がONされた状態で届くので、電池は少なくなっています。

届いたら充電をしてあげてください。

 

使ってみての感想

第一の感想は「私は本を読んでいる!!」

とにかく文字が読みやすいです。また、外で読んでいてもバックライトがあるKindle Paperwhiteでは文字が読みくくなることはありませんでした。

タッチの動作はもっさり。スマホになれているとタッチの反応速度はだいぶ劣ります。

電子書籍なので、もっさり感あっても別に気になりません。

ただし、もっさり感が悪影響することが1点。

それは「ハイライトがやりづらい…。」

文章のここからここまで選択する!というのが思い通りにいきません。

ゆっくり選択していくのがコツですが、まだ習得しきれていません(笑)

本体の充電は最初の1回と最近もう1回しました。月に2回のペースでした。

かなり充電持つなあと感じました。

週に1時間ほどの読書だと、月に2回のペースで十分でした(笑)

 

総合的に見て大満足

第一にケースが可愛いので持っているだけで幸せです。

そろそろ1冊の本を読み終わります。

次はどの本を読むか考えるのがまた楽しいです。

まだまだ使いこなせているわけではないので、もっとKindleを活用していきます。

ご拝読いただきありがとうございました。