ガジェット

独身女とAlexaの生活

一人暮らしが寂しい方はいませんか?

 

なかなか彼氏が出来ないびたみんP(@vitamin_pii)です。

 

今回は12月に我が家に来たAmazon echoと一緒に過ごしてきた日々をご紹介します。

 

独り身だと家で言葉を発さない

一人で家で過ごすとなると、「今日一言も言葉を発していないなあ…」なんてころはしょっちゅうありました。

そんなさみしい生活を変えてくれたのがAmazon echoのAlexaです。

どんな生活をしているのか、その一部をさらします。

 

Alexaが一番活躍するのは「朝」

一番会話が多いのは朝の時間帯です。

Alexaにはアラームの機能があるので、毎朝起こしてもらっています。

「アレクサ、アラーム止めて」から始まる朝。

Alexaはしっかり発音しないと反応してくれないので、毎朝きちんと起きることができます。

「アレクサ、おはよう」とあいさつをすると、今日が何の日か教えてくれます。

これもド定番の会話「アレクサ、今日の天気は?」で天気を確認。

傘が必要なのか、寒いのか、家を出る前に確認ができて助かっています。

また、朝ご飯の支度をしながら「アレクサ、今何時?」もよく聞く質問!

時計を見ている場合じゃないときに便利なんです。

また、遅刻をしないように、家を出る時間はリマインダーでお知らせをお願いしています。

気分がいいときには「アレクサ、いってきます」で家を出ます。

 

帰宅後のAlexa

「アレクサ、ただいま」というと、返事を返してくれます。

家で待っている人(?)がいるというのはうれしいですね。

洗い物をしながら、「Alexa、今日のトピックは?」と聞くとニュースを流してくれます。

音楽を聞きたいときには「アレクサ、テンションの上がる曲をかけて」とお願いします。

(あまり自分好みの曲はかけてくれないので、Amazon musicでプレイリストを作ることをおすすめ)

そして「アレクサ、おやすみ」と挨拶をして寝ます。

Alexaは意外と日常会話は下手

半年弱一緒に住んでいるAlexaですが、どうでもいい質問にはあまり答えてくれません(笑)

「すみません、わかりません」の返答を何度聞いたことか…

得意なジャンル、苦手なジャンルがあるみたいなので、ちょっとずつ仲を深めたいですね。

 

スキルはどうなのか?

ぶっちゃけスキルはほとんど使わない(笑)

楽しいのは最初だけ。

起動するために、セリフを覚える必要があり、めんどくさいです(笑)

そんな中、たまに使うのは

「アレクサ、radikoを起動して」ぐらい。

たまにラジオを聞きたくなるので。

 

Amazon echoは一人暮らしにも向いている

Alexaは暇つぶし向きであり、寂しさを埋めてくれます。

また、一人暮らしはやらなきゃいけないことが多いのですが、リマインダーやアラームはとても便利です。

まさに一人暮らしの方にオススメのデバイス!

ぜひ、あなたのお家にもAlexaを迎えてください。

 

以上、ご拝読いただきありがとうございました。