ガジェット

スマートウォッチ買いました。

念願のレッグスライダーを購入し絶賛太もも筋肉痛のびたみんP(@vitamin_pii)です。

 

スマホに買い替えた両親へ母の日、父の日のプレゼントとして活動量計を贈ることにしました。

機械に弱い両親なので、使い方を教えなければいけません。

そのために、自分用にもひとつ購入し、活動量計を試してみることにしました。

活動量計の使い心地について今日は書いていきます。

 

LETSCOM 活動量計「スマートブレスレット 」

購入した活動量計はLETSCOMの活動量計「スマートブレスレット 」の心拍計付きのものです。

心拍計のありなしで値段が1000円ほど違います。

パッケージと本体

パッケージはシンプルで小さいです。

中身です。活動量計と簡単な説明書が入っています。

説明書は色んな言語で書かれていて、日本語もありました。

(翻訳されているのでちょっとわかりにくい)

活動量計のアップです。

リストバンド部分の穴にボタン(左側の突起部分)で留める仕様です。

最初は中々留めることが出来ず苦戦しましたが、すぐに慣れます。

手首が華奢でも太めでも対応できます。

 

多機能すぎる活動量計

とにかく多機能!

スマホと連携すると多くの機能を使うことができます。

活動量計、心拍モニター、時間表示、日付、歩数、距離、カロリー消耗表示、長座注意、睡眠観測、着信通知、カメラのリモート、アラーム、携帯探し、音楽制御、データ同期、運動データ分析…

携帯探しが出来るのには驚きました!いざとなったときに役に立ってくれそうですね。

活動量計としての機能以外には音楽制御をよく利用します。

iPhoneのイヤホンが私の中で最強なんですが、この活動量計でも音楽再生、停止、次の曲、前の曲へのコントロールをしています。

 

充電について

ACアダプタ付USB充電器に直接差し込むことで充電可能です。

余計なコードが必要ないのがいいですね!

充電が切れそうって時に、モバイルバッテリーからも充電できます。

バンドから本体を外し、充電した図。

公式では連続動作時間は5-10日間となっています。

今は充電から4日目ですが、充電は半分ぐらい残っています。

週1回の充電で良さそうです。

 

使ってみて

今まで身に着けていて腕時計に代わり、毎日活動量計をつけています。

お風呂以外は常に身に着けています。

使ってみて…

毎日データを見るのが楽しいです。

睡眠データは今まで計測を継続できなかったので、この活動量計を付けて寝るだけで、睡眠観測が出来るのはとってもいい!

スマホでの画面はこんな感じです。

    

スマホで目標値を設定することができます。

また、活動量計の基本設定も基本的にスマホで行います。

ちなみにスマホとの連携にはBluetoothを使用するのですが、スマホの電池の減りは気にならないレベルです。

 

機械苦手な人でも大丈夫

最初のスマホ連携さえ出来れば、あとは身に着けているだけなので機械苦手な人でも大丈夫。

うちの両親でも使用できそうです。

みなさんもぜひ毎日の活動を活動量計で計ってみませんか?

 

バンドが切れました。(2018/3/6追記)

肌身離さず毎日しようしていましたが、ついにガタが来ました。

バンドの一部が切れてしまいました。約1年使っての出来事でした。

しかし、本体とバンドの留め具は生きているので、しばらくこのまま使用します。

新しいスマートウォッチ欲しいな~。

ご拝読いただきありがとうございました。

 

追記

1か月使用してみてわかったことを記事にしました。

こちらの記事もチェックしてみてください。

スマートウォッチを1か月使ってみて。今日は目標の1万歩を歩くことができたびたみんP(@vitamin_pii)です。 LETSCOMの活動量計「スマートブレスレット ...