ガジェット

通信制限も怖くない!使わないiPhoneを格安SIMを使ってテザリング専用に!

朝からランニング出来て清々しい気分のびたみんP(@vitamin_pii)です。

 

昔使ってたiPhone5sをテザリング専用機として蘇らせました。

そのお話をします。

 

まだ半月しか経っていないのに通信制限予告が来た

今月は通信制限予告が来るのがとても早くビビりました。

確かに今月は外出が多く、外でガンガンネットを使っていたなあと反省。

とりあえず1G追加オプション(1080円)を申し込んで通信制限を回避することにします。

 

家電量販店での出来事を思い出す

一時期、モバイルルーターの購入を考えていた時期がありました。

モバイルルーターは結局買わなかったんですが、家電量販店でモバイルルーターの話を店員さんから聞いた時のことを思い出します。

モバイルルーターのいい所は外でもWi-Fiが使え、スマホの料金は節約できるということ。

これ、昔のiPhoneに格安SIMを使って、テザリング機能でも出来るのでは?と思ったのです。

調べてみるとドコモのiPhoneなら格安SIMを使って、テザリング機能が使えるみたい!

 

早速格安SIMのmineoを注文

 

au端末もドコモ端末もそのまま使える!【mineo(マイネオ)】

色々なプランがある中、私はDプランシングルタイプの5Gを申し込みました。

5Gもいらないかなあと思いましたが、念には念を…

また、このテザリング戦略が上手く行けば、ドコモの契約プランも見直したい。

注文してから3日ほどで格安SIMが届きした。

 

格安SIMをiPhone5sに挿入

説明書通りに進めることで、設定は出来ました。

私は昔のiPhone5sをiPodとして使用していたので、初期化をして新たな気持ちで蘇らせることにしました。

設定時間は問題なく終われば30分もかからないです。

 

実際に使ってみて

一日中テザリングしてみました。

通信は特に問題なかったです。

ただ、やっぱり少し遅いなあと感じる場面もたまにありました。

お昼休憩の時間はみんながネットをし始める時間なので通信は遅かったです。

でも我慢できるレベル。不便ではありませんでした。

 

格安SIM一本は不安だけど兼用なら手が出しやすい

乗り換えとなると勇気が必要だなと感じていました。

昔のスマホをお持ちでしたらテザリング専用機を考えてみることをおすすめします。

ドコモの5Gは5000円ですが、mineoであれば1580円です。

契約プランの見直しをすれば、結構な節約になりそう。

 

ご拝読いただきありがとうございました。