ガジェット

これから買う人必見!スマートウォッチの条件を考えてみた。

スマートウォッチ歴3年のびたみんP(@vitamin_pii)です。

 

ネットで格安で手に入るスマートウォッチ。

これからスマートウォッチ買う人へ、どんなスマートウォッチを選べばいいのか考えました。

LINEの通知が来る

LINEの通知あると便利です!

スマホを見る必要がなく、チラッと通知だけみて、LINEの内容を確認できます。

返信はできなくてもいいかなー。

そこまで求めてない(笑)

 

LINEの通知で助かるシチュエーション

役に立つシチュエーションを2つご紹介。

1つ目は、仕事中や作業中。

仕事中にスマホを頻繁に見るのは、サボってる感がありますよね。

スマートウォッチならチラ見で終わるので、真面目さをアピールできます(笑)

2つ目は、待ち合わせや移動中。

待ち合わせでは、居場所や到着時間のLINE連絡があると思います。

スマホをずっと見ていられない場合に、スマートウォッチで内容を確認できると、待ち合わせがスムーズになりますよ。

 

バンドの耐久性

せっかく購入したスマートウォッチ。長い間使用したいですよね?

スマートウォッチで最初にガタがくるのが本体ではなく「バンド」です。

シリコン製バンドが多いスマートウォッチですが、そのシリコンが切れてしまい、身につけることが出来なくなります。

そのため、バンドの形状や替えがあるかは購入時にチェックしたいポイントです。

 

予備のバンド

バンドが切れてしまっても、本体がまだ使える場合、バンドの替えを購入してしまえば本体が壊れるまで使えます。

スマートウォッチ業界は移り変わりが早いため、バンドが切れた時に、スマートウォッチの生産終了をしている場合があります。

購入時に替えのバンドも同時に購入するのをおすすめします。

 

留め具

留め具の形状も気にしたいポイントです。

ポチッとはめ込むタイプのバンドは、シリコンの穴が広がり、切れやすいです。

そのため、通常の時計のような形状のものが耐久性があるのでオススメです。

 

カラー

バンドのカラーが豊富なスマートウォッチ。

お好きな色で良いのですが、毎日スマートウォッチを身につけると淡い色は汚れが目立ちます。

私はホワイトを使っていたのですが、くすんできたため、ブラックに変更しました。

 

充電持ちが良い

毎日充電すればいいじゃなーい!って言う方いるかもしれません。

毎日充電する場合、寝る時にスマートウォッチを外して充実するシーンが多いですよね。

そうなると、楽しい機能のひとつ「睡眠から起床」のデータをチェックすることが出来ません。

寝る時にもスマートウォッチを身に付けたい方は、充電持ちを見ておきましょう!

 

まとめ

私が考えるスマートウォッチの条件は次の3つです。

スマートウォッチの3条件

LINE通知
バンド
充電持ち

ぜひ、参考にして長く付き合えるスマートウォッチを探してみてください。

 

以上、ご拝読いただきありがとうございます。