雑記

手帳が真っ白!毎年手帳は買うべきか?結論が出ました。

毎年手帳を使いこなせず真っ白な人いませんか?

どうも、びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

社会人になって数年。毎年お気に入りの手帳を買って使ってきました。

手帳術も好きでたまに読んでいます。

それなのに、気付けば毎年手帳は真っ白…使いこなせていない!!

今日は私がなぜ手帳が使いこなせていないのか考えてみました。

 

手帳に何を書いていますか?

あなたは手帳に書き込むスケジュールは「仕事」と「プライベート」を分けていますか?

私は手帳に書き込むスケジュールは「仕事」のみです。

会社で手帳を開いたときにプライベートの内容があると、人に見られたときに恥ずかしいので仕事の内容だけ書いています(笑)

同じ理由で日記も書いておりません。

 

理由①そもそも書き込むスケジュールが少ない

手帳に書いておきたい仕事の内容というと、メインは「会議」「打ち合わせ」ですよね。

その会議や打ち合わせが少ないんです。

一般的に言うと無駄な会議が少ないなんて自分の仕事に集中出来ていいこと!

なんですが、手帳に書き込むことが少ないのは悲しいです(会議の予定ください)

 

理由②社内ネットワークにスケジュールがある

デスクワークなら毎日パソコンを使いますよね?

社内ネットワークにスケジュールありませんか?

私が働いているところは社内スケジュールがあり、必要な予定はすべてそのスケジュールに登録されます。

毎日使用するパソコンで確認することができるので、わざわざ手帳に書き写す必要がないのです。

 

理由③プライベートの予定はアプリで管理

いままで仕事の予定の話をしていましたが、プライベートも予定はあります。

私はプライベートはiPhoneのアプリで管理しています。

iPhoneはどこでも持っている分、入った予定はすぐにスケジュール登録できるし、予定時間になれば通知でお知らせをしてくれる。

また、場所も登録しておけば地図アプリでスムーズに行動できます。

手帳に予定書かなくても、生きていけるな…。

 

それでも手帳があって良かったと思うとき

気持ちとしては「手帳いらない9割、手帳必要1割」です。

手帳が必要なだなあと思う場面をいくつかあげます。

  • ちょっとしたメモを書く。(もはやメモ帳である)
  • 手帳持ってると仕事できる風。(もはや見栄である)
  • ポケットがあるので、ちょっとしたカードや名刺を入れられる。(もはやカードケースである)
  • ショッピングで想定外にもらったポストカードを折らずに持ち帰ることができる。(もはやクリアファイルである)
  • ペンケースを持っていなくてもペンがある。(もはやペンケースである)

もはや手帳じゃなくてもいい(笑)

ちなみに3番目はヲタクあるあるだと思います。

 

システム手帳買ってみたが…

選ばれたのは「システム手帳」でした。もつ鍋にハマっていますびたみんP(@vitamin_pii)です! 先日こんな記事を書きました。 http://biota-ch...

一応システム手帳を購入し1年使用してみましたが、やっぱり必要なかったですね(笑)

ただ持ち歩いていますが、最後に書き込んだのはいつなのか…覚えてないほどです。

はっきり言います!手帳必要ありません!

 

社会人ならノートとペンがあれば事足りる

社会人ならいつでもメモを取れるようにノートとペンは持ちましょう。

私はモレスキンとフリクションを愛用しています。

フリクションは「消せるボールペン」なので、シャーペンいらず!

 

ご拝読いただきありがとうございました。