ダイエット

ランニングシューズはスポーツ店で買おう!

びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

最近日の出の時間が早くなってきたので、朝ランニングを再開しようかなと考えています。

昨年朝ランを始め、週2回20分(お休みの日は1時間)のペースで朝ランしていました。

冬の間は寒いのと外が真っ暗なのでお休みをしていたんです。

朝ランを始めるにあたって、ランニングシューズは必要不可欠!

ランニングシューズを買った時のレポします。

ランニングシューズを探しにスポーツ店へ

ランニングを始めようと思い立って、まずはスポーツ店のゼビオへ行きました。

ランニングは格好さえ気にしなければ、スニーカーにジャージでも出来るものですが、モチベーションを上げるためにスポーツ店へ行くことにしたんです。

店内にはランニングシューズがたくさん!

最初はなんとなく見ていたのですが、さすがに種類が多く、どれを買えばいいのかわからなくなりました。

 

店員さんに話しかける!

私は人見知りコミュ障なのですが、勇気をもって店員さんに話しかけました。

私「ランニングを始めたいのですが、おすすめの靴はどれでしょうか?」

店員さん「足測定しましょうか!」

私「(足測定…!?)」

ということで初めての足測定を体験!

 

足測定で分かったこと

今まではなんとなく靴のサイズを選んでいたのですが、足測定で新たに分かったことがありました。

  • 足のサイズは25㎝
  • 幅は狭い
  • 浮き指

足のサイズは想像通りだったのですが、実は足の甲の幅が狭いんだそう。

今まで、幅広だとおもっていたのですが、足測定で足の甲の幅が狭いということが新たに分かりました。

また、足の重心は問題ないのですが、足の指に力が入っていない浮き指だと言われました。

足測定の結果はプリントしていただけるのですが、確かに足の指が映っていない!

 

いよいよランニングシューズ選び

メーカーだけは「ナイキ」にすると決めていたので、それを店員さんに伝え、店員さんと一緒にランニングシューズを選ぶことにしました!

実はメーカーの中でもナイキは幅が狭めに作られているので、私にはぴったりのメーカーなんだそう。

まずは初心者向けのナイキのランニングシューズ25㎝を試着してみました。

ピッタリすぎて、シューズの前方が少し窮屈…

そこで1サイズ上の25.5㎝を選ぶことに!

このサイズになるとレディースサイズでは気になるデザインがなくなってくる…

結局メンズのランニングシューズ25.5㎝を選びました。

 

浮き指対策!

足測定で浮き指と言われたので、対策のためにインソールも購入しました。

店員さんおすすめのインソールを、実際に購入予定のランニングシューズに装着してもらい、しばらく店内を歩いて購入を決めました。

これで完璧なランニングシューズの完成!

新しい靴にありがちな靴擦れや痛みがなく、快適に走れています。

 

春ラン始めよう!

もうすぐ桜の季節!桜をながめながらランニングしてみたいですね。

私は今年は昨年よりも長距離を走れるようになりたい!

 

ご拝読いただきありがとうございました。