アニメ

こんな職場で働いてみたい!?お仕事系アニメ4選

びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

お仕事系アニメでおすすめなものを4つ紹介します。

現実的なお仕事アニメから現実離れしたお仕事アニメまで!

あなたはどの職場で働きたいですか?

 

働きマン

ドラマ化もされた有名作品。実はアニメ化もされています。

主人公は女性編集者で、良い雑誌を作るために日々奮闘します。寝ることも、食べることもままならず、恋人ともすれ違い気味。それでも仕事に打ち込んでいる姿には共感します。

編集の仕事の大変さや、男性の中でバリバリ仕事をこなす主人公と職場の人たちの関係性が魅力的です。

仕事に対して熱血的な主人公に憧れます。働く女性に見てほしい真面目系お仕事アニメです。

 

NEW GAME!

こちらはゆるふわお仕事アニメです。

高校を卒業してゲーム制作会社に就職した主人公。憧れのゲームアートディレクターやその仲間たちとゲームを制作していくというストーリーです。

現実ではこんなにゆるふわな職場はありえないのですが、新人の主人公ちゃんを見ていると自分も新人だったころを思いだします。

ゲームがどのように制作されるのかを知ることが出来るので、私たちがゲームを楽しめることの有り難さを感じます。

可愛い女の子がいる職場で、先輩は優しい、休憩はみんなでティータイム、しかも職場にネコちゃんがいて…なんて羨ましい職場環境なんだ!

リアルな仕事に疲れて、癒されたい人にはおすすめのお仕事アニメです。

 

WORKING!

こちらはコメディちっくなファミレスバイトアニメです。

主人公がアルバイトをするファミレスでの日常が描かれているアニメです。

ただし、登場人物に常識人がいないので、ドタバタなアニメとなっていて思わず笑ってしまいます。

皿を割る人はいるわ、店長はパフェ食べてるわ…。

そして想像の斜め上をいく恋愛に、もどかしさと胸きゅんで応援をせずにはいられません。

仕事面でいうと、この職場には不安を感じますが、毎日楽しそうなのはビンビン伝わってきます。

こんなゆるゆるなアルバイトしてみたかったです。

OPとEDも趣向を凝らした映像になっているので、中毒になること間違いなし。

笑ってストレス発散したい人におすすめのお仕事アニメです。

 

甘城ブリリアントパーク 

通称「甘ブリ」は現実とはかけ離れたお仕事アニメです。

主人公の男子高校生がひょんなことから、廃業寸前のテーマパークの支配人となり、テーマパークの再建をしていくストーリー。

どういう風にテーマパークを立て直して、入場者を増やしていくのか、そのドタバタ奮闘が醍醐味です。

テーマパークのキャストが実はメープルランドという国の住人で妖精で人間ではありません。

メインのマスコットキャラも妖精なのですが、見た目は可愛いのに、中身はただのゲスいおっさんで、見た目とのギャップが面白いです。

このアニメを見ていると、遊園地に行ってみたい気持ちになります。

ぶっとんだお仕事アニメをお探しの方におすすめのアニメです。

 

いかがでしたか?

真面目なお仕事アニメから、ぶっとんだお仕事アニメまで4つの作品を紹介しました。

学園物のアニメが多い中、お仕事をしている大人の方におすすめのお仕事アニメでした!

 

ご拝読いただきありがとうございました。