ダイエット

【辛い】ファスティングダイエットで3キロ痩せた

ファスティングダイエット検討している人いますか?

びたみんP(@vitamin_pii)です。

今まで色んなダイエットをしてきましたが、この前までやっていた「ファスティングダイエット」のレポをします。

ファスティングダイエットとは

ファスティングダイエットとは短期間で行う断食のことです。消化器官を空にして体内環境を整えます。

ファスティングダイエットの中でも、野菜ジュースを用いたジュースクレンズや酵素ドリンクを用いた酵素ファスティングダイエットがあります。

コスミックエンザイム

私が選んだのは酵素ドリンクである「コスミックエンザイム」です!常に楽天ランキングで上位にあり、レビューの口コミもよく、とても気になっていました。

一定期間、酵素ドリンクと玄米のみの食事になるため、仕事に支障をきたさないお正月休みを利用してファスティングダイエットに取り組むことにし、3本購入しました。

購入してからの発送は早く、すぐにダイエットに取り組めるようにおまけがついています。酵素原液3本に加え、「炭酸水5本」「玄米1キロ」「美肌のお守り」をおまけでもらいました!

 

酵素ドリンクの飲み方

一日の食事の基本内容はこのような感じです。

朝 なし

(この間に1時間ごとに酵素ドリンク3杯)

昼 玄米お茶碗1杯(塩)

(この後に1時間ごとに酵素ドリンク5杯)

夕 なし

酵素ドリンクは付属の炭酸水で割って飲みます。割ったあとは果実シロップのような甘くて美味しいジュースのようなで飲みやすかったです。

ストイックにこのメニュー通りに進めるとおおよそ3日で原液1本がなくなります。

私は7日間このメニューでストイックにファスティングをしました。

 

ファスティングスタートと頭痛と食欲

ファスティングダイエットを開始すると頭痛が起きる場合があるんだそう。

私も1~3日目は頭痛になりました。お正月休みということもあり、無理はせずゆっくり過ごしていました。

初期のころは食欲を我慢するのが正直つらかったです。お昼の玄米が待ち遠しい日々が続きます。玄米は塩を一振りして食べていました。塩分を多くとってしまうと水分を体内に取り込み、痩せにくくなってしまうためです。

辛い頭痛、食欲との戦いは3日間我慢できるとその後は楽になります。

 

体重の推移と復食

実際の体重の推移を公開します。

1日目 68.2kg

2日目 67.5kg

3日目 67.0kg

7日目 65.7kg

7日目以降には復食を開始し、少しずつ玄米以外のものを食べるようにしました。

10日目 65.3kg

ここで‐3kgを達成しました。

 

その後は?

体重戻りました!敗因はわかっています。

復食に失敗したのです。久々に玄米以外を食べられると思ったら、いろいろ食べすぎたのです。最近は怖くて体重計乗れていません。反省です。

それと運動量が少なかったのも敗因の一つです。やはり運動はダイエットには必要でした。

それでもポジティブに正月太りを避けることができ、体重が±0ではあったので良かったのかも。

結果は成功とは言えませんが、また挑戦しようと思います。一気に体重が減るといううのはダイエットのモチベーションが非常に上がります。

次回は復食と運動にも気を付け、減量した体重をキープします。

 

ご拝読いただきありがとうございました。