雑記

社会人一人暮らしの食生活

付箋を買ってくるのを忘れました。びたみんP(@vitamin_pii)です。

勉強に必要なのに…

 

今日は社会人歴4年、一人暮らし歴8年の食生活についてお話します。

 

朝食

  • ごはんorおかゆ
  • 何か一品(最近だと千切りキャベツ、前ハマっていたのはサバの水煮缶)
  • コーヒー

朝食は絶対食べます。仕事中におなかがすいて仕事に集中できないので。

基本的にごはんは炊いて冷凍しています。前はおかゆにして、カロリーを減らしていました。

ごはんだけだと物足りないので、何か一品をメニューに加えています。

朝は時間がないので調理をしないで食べられるものをチョイスしています。

コーヒーを飲むと目が覚めてやる気が出るので、食後にコーヒーは飲むようにしています。

寝坊したときは、コンビニでパンかおにぎりを買い、仕事前にぱぱっと食べます。

朝食は絶対抜かない派です。

 

昼食

  • 食堂でランチ

カロリーは気にせずお昼は好きなものを食べます!昼食が一番の楽しみです。

きちんと野菜も取れ、お味噌汁も飲めて、温かくて美味しいので、食堂はお気に入りです。

 

夕食

  • 青汁

基本的に食べません。仕事終わりにご飯を作る気力もありません。

頑張ってるときは「青汁」ですが、やっぱりおなかがすいているときもあるので、コンビニでお菓子を買ったり、ご飯を買ったりします。

 

間食

仕事中にたまにお菓子を食べます。本当はやめたいんですけどね。

お土産をもらうことも多く、仕事中の気分転換におやつを食べます。

 

ダメな例でした

改めて振り返ると一人暮らしの女としてどうなんだという食生活でした。

自分の料理はおいしくないし、買ったほうがおいしい(笑)

そして食事よりも大事なことがヲタクにはある!

とはいえ、栄養の偏らない食事には注意したいと思っています。

 

毎日パスタで貧血に

一時期お金がないときに毎日パスタを食べていました。

ある日、バイト中に頭がくらくらしてきたので、裏で少し休もうと移動を始めた途端、目の前が急に真っ暗になりました。

意識はあるんですが、目の前が真っ暗なので裏へと続く扉の場所がわからず、扉に何度もぶつかりました。

周囲の人も異変に気付き、裏へ連れて行ってもらいました。

幸いにもバイト仲間に看護学生が多く、処置をしてもらい、その日はバイトを休み、自宅療養をすることになりました。

 

貧血は怖い

食事を甘く見て、貧血になった経験から、もうあんな思いはしたくないと思っています。

みなさんもお気をつけて!

 

ご拝読いただきありがとうございました。