2.5次元舞台

ペダステ新IH篇レポー!

びたみんP(@vitamin_pii)です。

舞台『弱虫ペダル』新インターハイ篇~スタートライン~東京ショ日を見てきました!

ネタばれにならにようなペダステのレポをしていきます。

 

着席して確認するものは…

今回はちょっと早めに入場をしました。

ペダステは休憩がないので、お手洗いをすませ、着席。

ペダステはステージが特徴的で、私は始まる前によく見ておきます。

スロープ、舞台上のステージ(なんて言ったらいいのかわからない)はもちろん、後ろにつるされている歯車、舞台上につるされている自転車をチェックします。

特に後ろにつるされている歯車は舞台中に動きがあり、お話に沿って動いていきます。過去の野獣覚醒篇はとても驚きました。

また、自転車もメーカーやその並び方に注目します。

こちらも過去の二つの頂上では、メインの東堂さん、巻島さんに沿った並び方がしてあり、凝っていました。

ぜひ、DVDでチェックしてみてください。

着席して舞台セットがどう動いていくのか、妄想するのが楽しいです。
 

 

新キャストお目見え

今回は大幅なキャスト変更がありました。

見終わった感想としては、先代の演じ方を引き継ぎながらもフレッシュさを感じられて、演者の個性も出ていて良かったです。

個人的にはペダステに思い入れが強く、キャスト変更は少し寂しい気持ちがあります。

継続キャストもいるので、安定感もちゃんとあり、新しいキャストを支えているのも伝わってきました。

 

めちゃくちゃ笑って泣いた

ペダステといえばモブの多さ!過去グッズのトレーディングカードは好きで大金をつぎ込みました(笑)

モブのシーンはいつも笑います。自販機今回もいい仕事しよる(笑)

また、手島さんがいいキャラすぎて私はツボです。総北キャプテンは濃い。

バスのシーンは最高でした。

また、ペダステは毎回泣くので、観劇中膝の上にハンカチをスタンバイさせておきます。

今回は泣かないだろうと思っていたのですが、今回もハンカチ必要でした。

周囲からもすすり泣く音が聞こえてくるので、これからペダステを見る方はハンカチを忘れずに持って行ってくださいね!

 

昔のワイ?

劇中にコール&レスポンスをやりたがる鳴子くんが

「昔のワイも—(セリフはっきり覚えていません)」

と言っていて、その時は正直よくわからなかったのです。

いざコール&レスポンスをやってみるとどこかからひときわ大きな男性の声が!

昔のワイ=先代の鳴子くんを演じていたの鳥越さんが観劇してらっしゃいました。

退場時に見かけたのですが、真っ赤なコートで鳴子愛を感じました。

終演後にツイッターに上げられてた鳥越さんと百瀬さんの2ショットには感動しました。

 

ヒメヒメ新曲

カーテンコールでいつも踊っていたヒメヒメが新曲「ヒメのくるくる片思い」となりました。

ダンスはYoutubeにアップされているそうなのですが、私は予習をせずに行きました。

これはダンス難しい…その場でなんて覚えられないので、練習の必要があります。

私は手拍子でしたが役者さんたちの可愛いダンスが見れて眼福でした!

 

最後に

新キャストの新IH始まりました。引き続き楽しみな舞台です。

ペダステこれからも応援していきます!

 

 

ペダステを見るといつもそうなのですが、後半はお尻が痛い。

休憩がないことと暗転がなく、常に明るい舞台なので座りなおすことがあまりできないんですよね。

どうしたらいいものか(笑)

 

 

ご拝読いただきありがとうございました。