2.5次元舞台

ライブパートがある2.5次元舞台・ミュージカルの3強

びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

2.5次元舞台、ミュージカルに増えているのが、ライブパートがある作品。

観劇している人はキンブレやサイリウム、うちわで舞台中のライブを盛り上げることが出来ます。

その中でもオススメの舞台、ミュージカルを紹介します。

 

はじめに注意

基本的に舞台、ミュージカルはじっと座って観劇するもので、キンブレ、サイリウム、うちわは絶対NGです。

紹介している舞台以外で持って行って良いのか悩んだ時は公式サイトをよく読んで判断しましょう。

また、キンブレのサイズに指定があったり、うちわもサイズやホログラム禁止指定があったりします。

こちらも公式サイトの注意点をよく読みましょう。

また、後ろの人に迷惑になりますので、キンブレ、うちわを持つ位置は胸の高さです。隣の人にぶつからないように注意も必要です。

何度も言いますが、公式サイトをよく読みましょう!

マナーを守って楽しんでください。

 

ミュージカル「刀剣乱舞」

この作品2部構成になっていて、前半はミュージカル、後半は完全ライブパートになってます!

ライブではキンブレ、うちわOKです。

趣向を凝らしたうちわをよく見かけます。

ライブ中は座席の近くまで俳優さんが来てくれるので「ファンサもらったー!」なんてこともあります。

ただ少し注意したいのが、舞台「刀剣乱舞」はライブパートがないので、キンブレ、うちわはNGです。

刀ミュ(ミュージカル)と刀ステ(舞台)を間違えないようにしましょう!

↓予習はこちらから↓

あんさんぶるスターズ オン・ステージ

以前レポを書いたあんステもキンブレ、うちわOKです!

アイドル育成ゲームが原作なので、本物のアイドルさながら、お客さんも応援ができます!

ライブは唐突に始まるので、膝の上にキンブレとうちわを置いて置き、曲が始まるとキンブレ、うちわを持って応援することができます。

こちらも曲によっては座席まで俳優さんが来てくれます。

みんなで踊れる曲がYouTubeで公開されているので、ぜひ覚えてキンブレを振ってみてください!

↓予習はこちらから↓

おそ松さん on STAGE

大ブームを巻き起こしたおそ松さんも舞台化されています。

特徴的なのは、日常担当の「六つ子ちゃん」と歌とダンス担当の「F6」の2タイプの六つ子が出てきます。

歌とダンスパートがあるF6のときはキンブレを振って応援することができます。

イケメン高身長揃いのF6のパフォーマンスは圧巻です。

斜め上の発言(?)に黄色い声援が飛び交います。

ぜひ、DVDでチェックしてみてくださいね。

↓予習はこちらから↓

盛りだくさんのステフェスもおすすめ!

年越しライブとして定着した「STAGE FES」もおすすめです。

いろんな舞台やミュージカルのキャストが勢揃いする、まさにお祭りなのです!

キャストがとにかく豪華!

参加者が発表される時期はファンがざわつきます。

ぜひDVDで過去のステフェスを見て楽しんでくださいね。

まとめ

いかがでしたか?舞台によってOKなもの、NGなものがあります。

公式サイトをよく読んでマナーを守って観劇しましょう!

 

ご拝読いただきありがとうございました。