雑記

【格好は?】初めてのサバゲーレポ【楽しかった】

初めてサバケー行くよって人いますか?

 

びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

寒い日が続きますね。

ひょんなことから初めてサバイバルゲームに行ってきたので、そのレポをします。

 

サバゲーって何?

エアガンを使って相手を撃っていくゲームです!実は日本発祥の遊びらしい。

感覚的にはエアガンを使った鬼ごっこみたいな感じでした。

サバゲーに行くまで私のサバゲーに関する知識は「青春×機関銃」ぐらいしかなく、自分が実際に行くことになるとは思いませんでした。

 

初めてサバゲーに行ったときの服装

どんな服装で行けばいいのか悩みました。森でサバゲーをすると聞いていたので寒いだろうし、汚れそうだなあと思って選んだ服装はこちらです!

ヒートテック(貼るカイロをつけて)

薄いニット

〇ウルトラライトダウン

〇分厚いレギンス

ストレッチジーンズ

靴下2枚重ね

〇ネックウォーマー

〇厚手の手袋

ニットキャップ

買い足したものは〇のものぐらいで後は手持ちの服で何とかしました。この上につなぎの迷彩服を着てサバゲーをしました。

ちなみに迷彩服とハイカットブーツ、ゴーグル、二ーパッド、その他小物類はレンタルサービスを利用しました。レンタルサービスを行っているフィールドもあるので、初めてサバゲー行く人はレンタルサービスを利用するのをオススメします。

 

服装を振り返って

若干の動きにくさはあるものの、下に着込んでいるので、撃たれても平気でした。ゲーム中は動き回るので暑いですが、待機中は寒いんです。ダウン着ていたのは正解でした。でもカイロは暑すぎたので、必要なかったです。

 

ゲームをやってみての感想

最初は隠れてばっかりで、撃つことがなく弾が減りませんでした(笑)

一番最初にヒットされ、セーフティに戻っていました。

それが悔しくて後半は勇気を出して動いていき、段々とヒットが取れるようになってきて楽しめました!

サバゲーハマりそうです!!

低い体制で移動したり、隠れたりするので身体がバキバキになります。翌日には足が筋肉痛になりました。

あと、膝ついて構えたりもするのでけっこう汚れます。二ーパッドがなければけっこう膝が汚れてしまってたかもしれません。

 

「青春×機関銃」見返そう

思い返すとサバゲー行ってみて本当に良かったなあと感じました。

また新しい扉を見つけてしまいましたが、趣味にするには投資額が結構かかりそうだ…

最近は「サバゲー女子」なんて言われて、女性も増えているようです。

また機会があれば行ってみたい!

あなたも興味があればぜひ行ってみてください!

 

ご拝読いただきありがとうございました。