美容

縮毛矯正で失敗されないためには?

お久しぶりです。びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

ここ数日遊びまくっていてブログの更新ができませんでした。

 

今日は私が思う縮毛矯正で失敗されない方法についてお話します。

 

私の失敗談

値段は低価格で店内も綺麗だったので初めて行く美容院を予約をしました。途中までは問題なく、一回目の薬を洗い流した後で事件は起きます。

髪の毛が乾ききらないうちに、片手にドライヤー、片手にストレートアイロンスタイルでアイロンをかけ始めたのです。

その時は今のトレンドはこうなのか…と何も言えず、仕上がりは髪の毛全体的にチリチリで痛んでしまいました。

二度とあの美容院には行きたくありません。

①お店の選び方

初来店で気にしたいポイントです。

  • 縮毛矯正を得意としている。
  • スタイル画像が多くある。
  • カウンセリングがある。

「縮毛矯正を得意としている」は当たり前として、「スタイル画像が多くある」は元美容師の友人から、美容院を選ぶ基準として聞きました。スタイル画像が多いほど、経験も多いのです。「カウンセリングがある」はちゃんと話を聞いてもらえ、髪の状態を良く知ってもらったうえで施術をしてもらうためです。

 

②予約

行きつけのお店なら、数日前には予約をします。

前日・当日予約でも空きがあれば拒否されることはないとは思いますが、美容師さんは前回の髪の状態からどのように施術するか考えます。数日前には予約してじっくり考えてもらい、施術の方針を決める時間を与えてあげるためです。

初めての予約なら、ベテランの方にお願いをします。縮毛矯正は技術と経験が必要です。経験豊富なベテランの方を指名して予約をします。

 

③美容師さんのテクニックを見る

これはもう施術開始後のお話ですが、美容師さんのテクニックを見ます。

縮毛矯正って時間がかかるので、雑誌に夢中になりがちですが、一度美容師さんのテクニックを見てみてください。

  • 薬剤を時間を分けて塗る
  • 何度も同じところをアイロンしない

上の二つのポイントを押さえていて、髪にダメージがなく綺麗に縮毛矯正が出来ているのなら、その担当さんに今後の縮毛矯正をお願いしてOKです。

このポイントが抑えられていないのなら、コースの変更か、美容院の変更を考えます。

 

④自宅で見るポイント

美容院でブローしてもらった後は綺麗な髪で、問題ないように見えますが、自分でブローすると違うなんてこと良くありませんか?

自分のブローの腕によることもありますが、癖が残っている箇所があったり、チリチリに痛んでいたり、後で気づくこともあります。

それは、薬剤を置いておく時間を見間違えたかダメージを読み切れなかったのが原因です。まだ経験が少ない美容師さんだったのかもしれません。

縮毛矯正は美容師さんの経験によるものが大きいです。

 

いかがでしたか?

初めて行く美容院でハズレを引いてしまうと、髪が元に戻るまで長い時間がかかります。縮毛矯正がうまい美容師さんを見極めて、サラサラストレートを手に入れましょう。

 

ご拝読いただきありがとうございました。