美容

【失敗コスメ】クッションファンデのここがダメ

だんだん暖かくなってきましたねー!びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

今流行りのクッションファンデを使用しているのですが、愚痴りたくて記事を書きました(笑)

※個人の感想なので、人やブランドによって合う合わないはあります。

それではクッションファンデのダメなところ聞いてください。

ヨレるの早すぎ&ヨレ方が汚い

メイクしたては薄づきで、肌がキレイになるクッションファンデ。

しかし、ヨレるのがめちゃくちゃ早い&ヨレ方が汚い!

朝メイクしてお昼にはTゾーンを筆頭にヨレています。

気づいたらヨレているので、気が気じゃないのです。

ヨレないコツとして、ファンデをパフで伸ばすのではなく、ポンポン叩くようにして塗っていくのですが、それでもヨレます。

十分なスキンケア、下地(これもクッションタイプ)、フェイスパウダーしてもダメ(笑)

メイク直し必須なんです。

メイク直しめんどくさい私には向いていない!

 

ポンポン塗りは終わるまで時間がかかる

クッションファンデ使う前はリキッドファンデやBBクリームを男塗りしていました。

朝の忙しい時間帯に、クッションファンデでキレイにポンポンするのは非常に時間がかかる!!!

時短には向いていません。

 

パフが不衛生

リキッド状のファンデをパフに付けるので、パフがすぐに汚れて不衛生でした。

とても不衛生で頻繁に洗う必要があります。

私は、付属のパフは使用せず、クッションファンデ用のシリコンパフを購入し、毎日洗っていました。

それもまた手間がかかるのです。

 

使い終わりが分からない

クッションファンデはクッションに染み込んでいるため、使い終わり=底見えがわかりにくい!!

永遠に染み出てくるファンデ。

早く使い切って次のファンデを買いたいのに!!!

パフにファンデが付きにくくなったときが使い終わりではありますが、クッション下にファンデが溜まっているので裏返して使う人が多いようです。

 

【総評】リピートなしの失敗コスメ

  • ヨレる
  • 時間かかる
  • 不衛生
  • 底見えの楽しみなし

私には特にメリットありませんでした。ひとつ上げるとしたら、ケースが可愛いことかな(笑)

リピートは絶対ないですね。

新しいファンデが早く欲しいけど、捨てるのはもったいないので最近では首にも塗りたくってます(笑)

メイク直ししない人、男塗りで時短してる人、汚れたパフを使いたくない人、コスメの底見えに楽しさを感じる人には、絶対におすすめしないファンデです。

最後まで愚痴を聞いてくださって、ありがとうございました。

良い勉強になりました。

あくまでも一個人の口コミですので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

以上、ご拝読いただきありがとうございました。