雑記

やる気が出る”こたつ”に変える方法

こたつ大好きびたみんP(@vitamin_pii)です。

 

こたつでぬくぬくすると、こたつから出たくありませんよねー。

まさに”こたつ沼”

そんなやる気を奪ってしまう”こたつ”ですが、私はやる気が出る”こたつ”に変えて生活しています!

 

こたつ様はご褒美 

そう!ご褒美なのです。

身体も心も冷えてしまっても、こたつに入ってしまえば至極の暖かさを提供してくれます。

まさに冬のご褒美こたつ様。

ご褒美として位置づけをすると、こたつはダラダラしてしまうツールではなく、

一日のモチベーションアップのツールになります。

 

やるべきことが終わるまで電源を入れない

基本の考えは「やるべきことが終わるまでこたつの電源を入れない」です。

掃除、洗濯、料理、お風呂、通勤の準備…が終わるまでこたつの電源を入れないことです。

そうすると、こたつでぬくぬくするために必然的にやることをやらなければならないのです。

 

朝の場合

朝起きて、こたつの電源を入れてはいけません。

どんなに寒くても、洗顔、メイク、朝食、着替え、すべて終えてからこたつの電源を入れます。

出勤前にコーヒーを飲むのが私の習慣ですが、そのコーヒーを飲むタイミングで電源を入れます。

ゆっくりとコーヒーを飲みながらぬくぬくし、時間になったら家を出るって感じですね。

たまに、電源を切るのを忘れて家を出て、帰ってきて後悔するので、電源は必ず切ってから家を出ましょうね。

最悪の場合火事になることもあるので注意しましょう。

 

帰宅してから

帰宅後は寝る体制になるまでこたつの電源をいれません。

洗い物や洗濯、明日の準備、さらにはお風呂まで入ってから、こたつの電源を入れます。

そうすると、早くこたつに入りたいがために、早いときは帰宅後1時間半以内にはすべてを終わらせてこたつに入れます。

あとはもう寝るだけなので、ゆっくりアニメを消化しながらこたつでぬくぬく出来ます(笑)

ポイントはここで横にならないこと!寝落ちして後悔してしまいますからね!

 

休日はここぞとばかりにこたつでダラダラ

休日にも同じように、やることがある場合はこたつの電源を入れません。

ですが、時間がある分ゆっくりこたつでぬくぬく出来ます。

休日は最高ですね。

よくこたつで寝てしまいますが、日々の生活を頑張っているので大目に見ます(笑)

 

まとめ

こたつは電源を入れたら最後、なかなか出るのは難しいです。

ですが、日々のやるべきことがスムーズに終わらせることができる最強のご褒美ツールになります。

こたつで失敗をしている方は、ぜひ実践してみてください。

 

ご拝読いただき、ありがとうございました。