アニメ

ドラマCDは音楽と別で管理するといい理由

たまにドラマCDが聞きたくなるびたみんP(@vitamin_pii)です。

 

先日ドラマCD用に新しくMP3プレイヤーを買いました。

なぜMP3プレイヤーを買ったのかをお話します。

 

音楽とドラマCDを一緒にしとくとダメな理由

私は今まで、音楽とドラマCDを一緒にiPhoneへ保存していました。

一緒に管理できて楽でいいんですが、重大な問題があります。

それは、シャッフル再生したときにいきなり始まるドラマCDに驚くこと。

一緒に管理しているが故に起こる問題です。

iPhoneで友達と一緒に音楽を聴いていた時に、急にドラマCDが再生されてしまったとことがあり、恥ずかしかったです。

 

ドラマCDデータのお引越し

とはいえ、お気に入りのドラマCDは削除したくない!

私の場合、ドラマCDは家で聞くことがほとんどです。移動中はもっぱら音楽を聞いています。

持っているドラマCDと音楽のデータの比率は2:8。圧倒的に音楽の方がデータは多いので、ドラマCDのお引越しを考えました。

 

安くてディスプレイがあればOK

iPhoneで音楽をばかりで、音楽プレイヤーの値段なんて気にしたことがなかったんですが、最近では2000~3000円ほどで、容量増設可能なカラーディスプレイのMP3プレイヤーが手に入ります!

ドラマCDを聞く時に、プレイリスト分けは必要!シャッフル再生だとトラックがシャッフルされてしまうので、ストーリーがわならなくなります(笑)

そして、プレイリスト分けができた後は、そのプレイリストをMP3側で操作して選ぶ必要があります。

つまり、ディスプレイでプレイリスト名を確認する必要があるのです。

MP3プレイヤーはお好みのものでいいんですが、ディスプレイは、あった方が良い!

 

CDがかさばらなくていい!

当たり前ですが、データとして管理するのでCDがかさばらなくていい!

最近だとレンタルショップでドラマCDもレンタルが出来るので、リーズナブルにドラマCDが楽しめます。

レンタルショップでドラマCDをレンタルしまくりたいです(笑)

 

まとめ

ドラマCD専用MP3プレイヤーを作るとCDがかさばらず、いつでもドラマCDが楽しめます!

最近だと安くていいMP3プレイヤーが登場しているので、お気に入りのものを探してみてください。

私はドラマCDを聴きながら、片付けをするのが好きです(笑)これを機に新しいドラマCDを探しに行きたいです!

 

ご拝読いただき、ありがとうございました。