ダイエット

ダイエット検定って何ー!?

びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

ネットサーフィンをしていてたまたま見つけた「ダイエット検定」の文字。

今、ダイエット検定なんてあるんだ!とびっくりしました。

非常に興味を持ったのでダイエット検定について調べてみました。

 

ダイエット検定とは?

日本ダイエット健康協会が主催で、健康と美に関する正しい知識をテストする検定です。

2級と1級があり、2級は生活アドバイザーレベル、1級はプロフェッショナルアドバイザーレベルで、多くのモデルさんや芸能人、インストラクターの方が合格されています。

実際に履歴書の資格欄に記載できるちゃんとした検定です。

 

受検したい気持ちが高まった!

調べていくうちに受検したくなってきました。

私にとって仕事に生かせる資格ではありませんが、ダイエットに関する正しい知識を持っておくことは、決してマイナスではありません。

ダイエット検定に合格して、自分のダイエットに役立て、そして人にアドバイスできるようになりたい!

身に着けたダイエット知識で自分も健康的に痩せるモチベーションにもつながります!

 

いつ受けようかな?

ダイエット検定は年に3回検定日が設定されており、3・7・11月に開催されています。

次回の検定日は3月なので、今からの勉強では間に合いない気がする…

受検するなら7月までにしっかりと勉強して受検します。

ちなみに1級と2級は併願受検が可能です。

どうせ受けるなら併願で受けて、どちらも一発合格したい!

 

テキストがある!

ダイエット検定用のテキストがあり、検定はテキストを元に出題がされます。

2級と1級とテキストは分かれていて、併願するならどちらも購入しなければなりませんね。

テキストを近々ネットでポチって購入予定です。

 

勉強なんて久々だー!

社会人になると試験を受けるなんてことがないので正直ワクワクしています。

学生時代は日頃から継続してコツコツと勉強が出来ず、テスト前に追い込むタイプでした(笑)

徹夜もよくやりました。でも勉強は嫌いじゃない!

今回のダイエット検定は前日に追い込むことがないように、日頃からコツコツと勉強します!

このブログでときどきダイエット検定の勉強の様子を報告しますね。

ダイエット検定合格したら、ほかの検定にもチャレンジしてみたいな。

 

ご拝読いただきありがとうございました。