書評

【書評】1時間でわかるビットコイン入門

びたみんP(@vitamin_pii)です。

 

最近「仮想通貨」という言葉をよく聞くけど、いまいちよく分からない…って人いませんか?

ゲーム内のコイン?

電子マネーのこと?

そんな仮想通貨の中でも1番メジャーなビットコインについて、無知でもわかる本をご紹介!

 

ビットコインのいろはがわかる入門書

今回ご紹介する本は「1時間でわかるビットコイン入門」です。

著者 小田玄紀
出版社 good.book
Kindle版
ジャンル 金融
ハイライト 可能

この本はビットコインのいろはがわかる入門書です!

その中から勉強になった内容をご紹介します。

 

手数料が1%はお店にとってメリット

ビットコインのメリットがこちら。

 

お客さんがクレジットカードで支払った場合、お店はクレジットカード会社に対して代金の3〜5%程度の手数料を支払わなければなりません。ビットコイン決済では、この手数料が1%程度で済みます。

日本ではビットコイン支払いって馴染みがないんですが、海外ではビットコイン支払いが始まっているところがあるんだそう。

特にお店を経営してる側としてはクレジットカードよりも手数料が低く、お店側としてはビットコインを取り扱うメリットがあります。

この先、現金・クレジットカード・電子マネー・ビットコイン…と支払いの選択肢のひとつになりそうですね。

 

投資する

ビットコインの価格は常に変動しているんです。

ビットコインは今は使い道は限定的ですが、投資もできます。

ビットコイン価格は長期的には上昇していくと考えられており、それをふまえると、少しずつ買い足しながら、じっくり値上がりを待つ、というのもいいでしょう。

ビットコインは1円から購入することも出来ます。

ちょっとビットコイン買ってみたくなりますね(笑)

 

まとめ

ビットコインってなんだろう?そんな疑問を持つ方にはおすすめの入門書です。

ビットコイン以外にも仮想通貨は流通しそうですね。

いまのうちに勉強して、どんなものか理解しておきましょう!

↓今回ご紹介したもの↓

 

ご拝読いただきありがとうございました。